スタッフブログ
気密と断熱
愛知県大府市を中心に岐阜・三重でも注文住宅の新築やリフォーム、建替え・店舗を手掛ける株式会社Aoken大工スタッフです。
最近では断熱、気密、耐震など一般の方にも認知されてきた様に感じます。
サッシを取り付けたので気密処理をしていきます。
断熱スプレーやり過ぎて飛び出てきた
やり過ぎ注意 汗
断熱も重要ですが、見た目ではわからない気密性能もとても重要になります。
布団にくるまっていても隙間があったり、キャンプでのテントの隙間など少しでも隙間があると冷たい風がビュービュー入って来ますよね。
隙間があると暖房をガンガンかけてもエネルギーを捨ててる様なものです。
一昔前の家はまさにそれです。
よく勘違いされますが、
断熱材は施工するだけでは涼しく、暖かくなるわけではありません。
厳密に言うと断熱材は熱の伝達速度を遅らせる材料で、施工するだけでは涼しく、暖かくなるわけではありません。(快適に過ごすまでの室温と考えた場合)
魔法瓶やクーラーボックスのイメージだと思って下さい。
冷やすためには氷(エアコン)を入れなければならないし、
長くキープする為には性能(断熱)と密閉性(気密性能)が大事ですよね。
性能が良いクーラーボックスは冷ました後はずーっと氷は溶けずに冷えたままです。
例えば、
高断熱、高気密住宅で夏エアコンを使用しないとして、
日中の外気温度38℃ だと室温32℃くらいですかね。
夜は外気温27℃だと室温30℃くらいです。
だとすると、外は日中と夜では38℃から27℃と気温差11℃ありますが、
室内の温度差は32℃から30℃と2℃しか変わりません。
これが断熱、気密の効果です。
夜は外より室内の方が室温は高くなります。
性能が良い家は高と低の差が少なくなります。
加えてクーラーつけてやればガンガン動く 事なく27℃を省エネルギーでキープしてくれるわけです。
エアコンの電気代も最小稼働電力程しか消費電力を使わないので朝までつけても
エアコン消費電力0.3kw×8時間=2.4kw
1kwが25円だとすると
25円×2.4kw=60円 が 8時間の電気料金
夜間お得なプランだと1kw 16円だったりもするので朝までエアコンつけても8時間40円くらいなので24時間つけっぱなしでも電気代もそこまでかかりません。
でも24時間かけっぱなしだとエアコンの寿命は5〜7年くらいになるかもですね。
性能が悪い家だと日中の日差しで家自体に熱をため込んだ状態になってます。
ため込んだ熱だまりや熱柱により、夜エアコンを切ったら部屋の温度が上昇し、1時間もすれば室温が上がり寝苦しくて起きるのです。
特に2階だと。
でもですね、、1番の問題は
尋常ではない猛暑による高温多湿化。
多湿化。これが1番厄介なのです。
温暖化により海が蒸発して湿度が上がってるらしいです。
多湿化してる事が不快の原因。
昔の家は冬を暖かく過ごせる様にと考えて建てました。
今は違います。
高温多湿化が1番向き合わなければならない課題に変わったのです。



